SSブログ

夏休み総集編(村井記) [体験ボランティア]

2518020.gif8月31日は、夏休み最終日とあって、天候があまり良くなかったにもかかわらず、大勢の来館者でにぎわいました。中には、夏休みの宿題にしようと、閉館間近まで頑張って、自由研究の成果を体験工房で製作するのに一生懸命なお子さんもいました。
体験工房は、平成19年4月にオープンしたまだ1年ちょっとの未熟児ですが、ボランティアは平成19年の第一期生と、平成20年の第二期生が加わって、より充実してきました。体験工房の来館者もリピーターが増えてきて、2回、3回と繰り返し来館されるお客さまも多く、また、ある埼玉県の中学の1年生全員に、学校から夏休み中に1度は「さきたま史跡の博物館」に来館し、世界遺産に申請されている金錯銘鉄剣や体験工房の勾玉作りに触れて、埼玉県の史跡を体験することが宿題として出されたところもあった。8月1日には、博物館とボランティアで「全体会」を実施し、16名のボランティアが参加し、有益な意見交換をした。また、ボランティアは独自に研修会として、7月10日に、群馬県太田の天神山古墳や、高崎のかみつけの里博物館、綿貫観音山古墳等を見学し、有意義な一日を過ごしました。その他のイベントとして、火起こしや、古代の衣装の着装、アンギン織り、土器つくりなど色々と提供し、勾玉つくりと展示解説を合わせて、来館者増の実績をぐんぐん伸ばしている。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。