SSブログ

地元埼玉公民館の成人学級、まが玉つくりに来る(荻原記) [体験ボランティア]


12月20日(木) 今日は、昨日までの寒さが少し和らいだ日になりました。
地元の「行田市立埼玉公民館」の成人学級の皆さん11名が、臨時講座「まが玉つくり」で来館してくれました。

皆さん、午前10時に当館に直接集合しました。地元だけに徒歩や自転車の方が多く、鴻巣市に近い野(の)地区からは83歳の方が6kmの道を自転車でやってきました。
「週3回、グランドゴルフで鍛えているのでこのくらいの距離は何てことない」と言っておられました。
公民館の指導員のあいさつに続いて、早速、私が「まが玉」について解説し、製作に取りかかりました。

博物館ボランティア7人が支援し、マンツーマンに近い状況で指導し、何とか1時間半程度で全員が作り上げました。

「こんなにも良い講座ははじめて」とか「みんなに話してまた一緒に来ようー」と楽しそうなのが印象的でした。
そして、全員、自分の「まが玉」を胸にかけて記念撮影をしました。

「こんな近くに博物館があるのに知らなかった」という声が一番多く、地元の人にもっと来てもらえるよう宣伝をしなければと思いました。
また、「家で作るんだ」と、色違いの石を買い求めている人もありました。

「さきたま体験工房に来て、作ってください」とお願いしながらも、皆さんがいろんな集まりで博物館を広めてくださることを期待しました。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。